Video Game コーエー 2004/09/02 ¥11,340

特にナッシング。
ずーっと研究室にこもって実験しながら、履歴書(CV)書いてました。そのせいか、夜は具合悪くて眠くて寝落ち。日記も書けませんでした。

あぁ、でも夕方はNOVA行って、その後、コンビニ弁当買って、magの家に押しかけて三国無双やりました。

…戦国無双だろうが三国無双だろうが、結局自分が今どこにいるのか分からなくなって道に迷った挙句、戦闘に参加出来ないという結果に終わるんだよね、私の場合………。

………ストレスが余計に溜まる(苦笑)

今日のNOVA。Speculating about the future.<将来を考える>
未来について話し合い、何がどのようになっているかを議論し、それを認めるか認めないかという話。
なんつーか、時制が苦手かも(汗)

*Talking about the future
I bet we’ll have PCs you can wear on your wrist.
I think by 2060 people might be living on the moon.
There could be a Trans-Atlantic tunnel.

*Saying how things will change
Cars will probably be smaller and more powerful.
I’m sure computers will become much less complicated.
I don’t think robots will be as expensive as they are now.

*Responding
Yeah, I think so, too.
I don’t think so.
I hope you’re right!
I hope not!
I’m not so sure about that.
I’m not convinced.

そういやちょっと米国暮らしの子と話していて思ったんですが、チップの問題とか全然わかんないのよねw; ほら、NOVAってあくまでも英会話を学ぶところであって、さすがに文化とか経済事情まで授業では教えてくれないし。…聞けば教えてくれるんだろうけどさw 
日中、色々とチップのことを教えてもらいました(’’*

暇つぶしに…

2005年2月14日 ゲーム
G氏のところ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~go-as/index.htm
で紹介されてたescapa!
http://www.bernardflach.com/misc/rood_vierkantje.htm

昼休みに再挑戦してみたら45秒だったぜ!Ya!
http://realspiral.hp.infoseek.co.jp/escap.jpg

案外、シューティングの弾除け練習に丁度良いかも!?
一点に集中せず、広視野で画面全体を見つつ、反射神経というよりはむしろ、その瞬間の判断力を養うという意味ではw
1週間に1度は行かないと窒息しそうになりますw

せっかく某所で某前田氏が私のために猫娘講座を開いて
くれましたが、秘密日記故、紹介出来ないのがつまらんw
でも、丁寧な解説してくださった某前田氏にはこの場を
借りて感謝☆
イングリッド講座もお待ちしていますw

基本的には猫娘なんだけど、どうも対人戦ではイングリッド
のほうが勝率上っぽいです、自分。
magにも先日、間合いの取り方が上達したと褒められました(*´д`)

だけどやっぱり個人的には猫娘。
素早さで撹乱するのが戦闘の心情です。

だが、どー考えても

○強い部分
・飛びこみの判定の強さ
・大足の長さ
・屈大Pでの対空
・ダッシュ中Pによる中段
・実は高性能な追い討ち
・ガードキャンセル

○弱い部分
・体力


これは十分理解してます…
十分理解してるんだけど…この弱い部分、すなわち体力が無い
というのが非常につらく感じる…。

攻撃力が弱く、ダメージ受けるとデカイ。
加えて攻撃法が飛び込んでチェーン。
それしかないのかっ!?

しかも旧作に比較してチェーンが繋がりにくい印象があり、
もうダメポって感じだったのですが、某前田氏のフェリ講座
で、光が見えたような気がしました(’’*

…。
以上はjamのお話。
http://www.capcom.co.jp/fighting_jam/


…あっはっは。
長く引っ張った割りには、今日ゲーセンでプレイしたのは式神の城2
http://www.alfasystem.net/game/shiki2/
http://www.taito.co.jp/d3/cp/shikigami2/
http://www.kids-station.com/game/shikigami_2/

やっぱり格げーよりはシューティング派なので☆
集中力を上げるにはちょうど良いというのもある♪

やっとクリアしましたぜ。って、2コインクリアだけどなw;
しかも今日は神がかり的に調子良かった。
ステージ4-2のVS堀口ゆかりで撃沈したけど、奇跡的にその後は
ラストステージのVS玖珂晋太郎までノーミス。
VS玖珂晋太郎で結構苦戦してボム使いまくったけど、その後に
登場する最終ボス戦はボム一発のみ。奇跡だw

しかも、久しぶりにギャラリられてましたw<3,4人だけど
(ギャラリられる=ギャラリーが出来て観戦される)
DDRを除けば、怒首領蜂でギャラリられて以来ですな。
多分、コンティニューした時点では居なかった…と思うw

怒首領蜂大往生(2002)<怒首領蜂(1997)のリンクが見つからなかったため
http://www.cave.co.jp/amvisual/daioujo/index.html
大往生より昔の奴の方が名作だと思うんだけどね。



あと、最近はまってるシューティングが、同じCAVEのエスプガルーダ。
http://www.cave.co.jp/amvisual/espgaluda/index.html

これが激難。

何が難しいかって、その操作性?

通常のシューティングでは通常ショットとボムの二種類が基本。
通常ショットは長押しで、ビームになったり式神になったり特殊攻撃になったり。
で、ボムは回数制限があって、使ったときは画面上の弾が消えたり
一定時間無敵状態になるのがこれまた基本。

で、たいていのゲーセンでは長押しは面倒なので、ボタンを三つにして、
通常ショット、ボム、長押し専用に分かれてるんだよね。

しかしこのエスプガルーダはボタンが4つ。
すなわち、覚聖ボタンが組み込まれている。

なんやらややこしくて、覚聖だけだとショットなりビームなりが
攻撃力UPするけど、カウンタが溜まっていて覚聖死界中なら、
敵の弾幕の速度が遅くなるとかなんとか。
しかもその最中にバリアのゲージが残っていたら自動的にバリアが
張られるとか。

とにかく些細な神経と強靭な集中力を使い、そしてまた養うのが
シューティングの醍醐味(言いすぎ)。

それなのに"基本システム"とちょっと変わったこの作品は、とにかく
慣れるのにまず時間がかかってしまいました。

そして最近ではようやく慣れてきて楽しくなってきた感じ。
今日は5-1まで行ったので、1コインクリアも時間の問題…?


某前田氏の格げー講座に習って、シューティング講座作ろうかしら?
(A:誰も必要としないと思います)





おおきく振りかぶって1〜3巻一気に購入!

君望への想い

2005年1月18日 ゲーム
>某氏へ

ふ。ということでわざわざ想いの丈をこちらに書くよヽ( ´∀`)

今更言うまでもないと思っていたが、俺は茜マニアさ(* ´ー`)
茜の全てが好き。
Youもプレイしただろう?
あの砂浜での告白のシーン。
もう、孝之、氏ねって感じですよ(#´ー`)

君望、一番エンディング数が多いのは勿論茜の4つさ…。
無論全部クリアしたよね?(・ω・)

やっぱ高校の茜でしょう…。
必死に自分を押し殺して震える彼女に乾杯だね。
完敗でも良し。

次は水月かな。ただし1章限定w
2章はウザイ、痛いwww
ま、髪は1章も2章もどちらも似合ってて好きだけど。

うん、1章の水月は好き。
でも、どうしてあんなになっちゃったんだろうね?w
あ〜エンディングは泣けるけど。
…泣ける要因の大きな一つは遙や茜の活躍、彼女達の思いの丈…
ってのがあるのかもしれないけどさ。

あとはあゆ(’’*
別にミクロでもなんでもいーんだけどさ。
やっぱりああいう性格に惚れるわけよ。
多少行き過ぎの部分もあるのは否めないけどw

そんなもんかな?
あとはどんぐりのなんたらで、横一直線。

あ、でも、マナは別次元にしてください(・ω・)
どんぐりの中では、容姿は文緒…かな。

以上w<ちょっと書ききれなかったので日記で個レス☆
本日はよくやく自宅で眠ることが出来そうです(’’;
一昨日昨日と学校に泊り込んだから…眠い……

しかし、そんな状況でも時間を有意義に使う!!

反応待ち時間に、学校の研究室で君望SFD茜ルートクリア!
その後に登場するEXTRAもクリアし、ギャラリーも完成!
http://www.age-soft.co.jp/Product/Kiminozofd/index.html

いやぁ〜やっぱり茜最高!幼くてもやっぱり1番じゃー!

優勝しての衝撃発言。ワラタ。<孝之を大切にする
http://realspiral.hp.infoseek.co.jp/akane2.JPG

そして、"それから〜"。
やっぱり君望で一番見てみたい"その後"はコレでしょう!
http://realspiral.hp.infoseek.co.jp/akane.JPG

水月と茜が同じ舞台でオリンピック代表の座をかけて戦う!

そう、ユーザーはこういう未来を望んでいるのですよ!


…いかん、徹夜続きでテンション高ぇ…(’’;

ま、そんなわけで、オールクリア!どんぱふ〜☆
休みになったその日から積極的に出歩くのってどーよ。
せっかく休みになったんだからもっとダラダラと過ごし
たい…と思わなくもないが、むしろせっかくの休みなんだ
から、積極的に活動しよう!と思う私には引きこもりの
素質は無いわけで…。

朝は眼科。七時から眼科…(;´д`)
ほぼ午前中いっぱいかかった結果は、現状維持w;
まあ良くなるわきゃないけど。
悪くなってないだけ上出来。

夕方は、サチ達と近場で夕食なんぞを。
とりあえず約束の君望SFDをパス。
あとはゲーセンなんぞ行きました。

マジックアカデミー2を初プレイ。
http://www.konami.co.jp/am/qma/

マジックアカデミー1からのユーザーは、新しいカードを
購入し、まず新カードを挿入。続いて、前のデータを引き継ぐ
か否かを問われるので、そこで引継ぎを選択。
古いカードを挿入。データ読み取り。そして再び新カード挿入。
これでマジックアカデミー2でも以前のキャラでプレイする事
が出来ます。

…が、級は完全にリセットされるみたいですな…。
前Ver.では、オリジナルはセリオス
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/std_02.htm
名前アカネ、上級魔術士10級だったんだけど、
見事に修練生10級からスタートw

まあ結局修練生6級まで昇格したけど、どうしようかな〜
キャラ作り直して変更しようかなぁ…。新キャラも増えたし。

シャロンかユリがいいなぁ…。
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/std_07.htm
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/std_12.htm

Cf)先生、生徒紹介
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/data.htm

そうそう、今回は紋章を比較的楽に貯めれるっぽいです。
前回は12人で予選を始めて、最後決勝に進出、その後
3位なら1個、2位なら2個、1位なら3個を貰えたのですが、
逆に4位以下なら紋章は一個も与えられませんでした。

が、今回はたとえ決勝まで進めなくとも、それまでの戦いで
経験値をつめば最後にボーナスが貰えるという仕組み。

これなら賢者まで進めそうかな?

そだ。実家の向かいにある家の犬を激写しました♪
http://realspiral.hp.infoseek.co.jp/2004-1229-1312.JPG
http://realspiral.hp.infoseek.co.jp/2004-1229-1546.JPG
かわいいでしょー(^^*
部分的に質問抜粋〜アーケードゲーマーに100の質問〜

4 ゲーセンに行くようになったきっかけは。
magに誘われてヴァンパイアを。
当時は小さなビデオ屋の隅の一角でやってました。

5 初めてプレイしたゲームはなんですか?
ヴァンパイア

17 貴方の好きな対戦格闘ゲームは。
ヴァンパイアシリーズ、侍スピリッツシリーズ、KOF97

20 シューティングゲームと聞いて思いつくのは。
怒首領蜂、ただし今は式神の城?

22 パズルゲームと聞いて思いつくのは。
テトリス、ぷよぷよ

26 音楽ゲームと聞いて思いつくのは。
もちDDR、あとはポップン

27 貴方の好きな音楽ゲームは。
DDRに命をかけた一時も…

47 レバーの握り方は。
かぶせ

53 ケズリ等のハメについて思うところを。
ハメれるものならハメたい…。
っていうか、削りはハメじゃないと思う…。

57 あからさまにマナーの悪い他の客がいたらどうしますか。
注意

63 ゲーセンで見かけたスゴイ(いろんな意味で)人について教えて下さい。
スプライツやってて、対戦相手が必殺技名などを絶叫
しながらプレイしてた。(しかも上手い…)

67 1回の訪問で最高いくら使ったことがありますか。
…5kぐらい…?
セイヴァーにはまった時。DDRの練習の時。等。

76 貴方の好きなメーカーは?
カプコン

84 音楽ゲームもしくはプレイヤーについて思うところを。
DDR・・・あまり必死になるなよ。(自他共にw)


ま、こんなとこで。

ネトゲネタ

2004年12月5日 ゲーム
定期的に行おうかなと。色々雑談、お節介も交えつつ。

【FC】
1垢:ウイップ(886)
http://www.final-crest.com/result/result299.html
特に問題無し。ただし終章で4英雄と対戦するなら、未継続かまし
まくってるフィアさんの分も私が代理継続する必要があるかな…。
事実上4人じゃなくて3人PTだから。

2垢:ティッシ(1497)
http://www.final-crest.com/result/result282.html
特に問題無し。PTの火力が将来的に不安。まぁ私とレオンさん、
二人も超アクティブな人がいるからそれなりに楽しめそうだけど。
あ、様からマジックアロー伝授OK貰いました。>やっしー

お節介(笑)>あっしゅ、セレナ、アノン組へ
御愁傷様です(^^;
天使Aは天使シリーズの中でも一番使えません…。
天使B(Fキュア、麻痺耐性歌)か天使C(いのち歌、睡眠耐性歌)が
良いのではないでしょーか?
それか、異常耐性装備でしっかり固めつつ、Lボトル勧誘するか。
…アノンちゃんがキュアオ覚えれば良いんだけどネェw
っつーか、終章なんだから魔法矢かスペチャを伝授して貰って!
とりあえず徳200超えれば、気絶以外は異常攻撃の影響ほとんど受けない
から、耐性装備も必要なくなるハズ。ガンバ(。。g

【ALIVE】
集(264)
http://game2.openspc2.org/~symalis/alive/result/k264.html
前々回人狩りに遭遇して余裕で敗北して、身包み全て剥がされて、
前回はしかもその装備全部人狩りに捨てられて、狩りでも食料全然
ゲット出来なくて、途方にくれていたところに親切な人が現れて、
なんとか生き延びることが出来そうな予感…。

さて、プレイヤーが"痛い人"を装って、これから毎回、人狩りさん達に
鬱メッセを送信して恨み言をつぶやきまくる…というのはどーでしょうか!(爆)
……再度狙われて、あっさり殺されるのがオチ…?(汗)
そこんとこどーよ。(何)

ちなみに超後発キャラなのに、魔力極振りで魔力ランカー入ってますw
cf)体格91、敏捷97、器用28、魔力1129(笑)、魅力95、幸運28

…いくら魔力が凄くて攻、防に優れていても、敏捷が二桁な為、こちらが
攻撃する前にあっさり人狩りには倒されるという…_| ̄|○

【ES】
カツキ・K(1271)
http://ragnarek.web.infoseek.co.jp/rep/rep190.htm
ALIVEと同じくらいルール把握してません(ぉ
まぁALIVEが全くの一人旅なのに比べれば順調に成長できるという点では
助かりますが、他3人が超アクティブで、その中の私は一人∈(・ω・)∋
だからそういう意味では大変だったり…(爆
しかも最近はPTのために成長させつつあるので、全体的に優れたキャラに
なりつつあるので、ランカーにも中々入りにくくなってきました。
…まぁ、"軽々しい人"とか"モーストひ弱"とか"薬漬け"とかのランキングに
入ったからといって何だという話ですが(汗

…ま、本業優先で今後も頑張りますわ。(そりゃそうだ。)
午前中だけで携帯に三件同じ内容のメールが来た。
その内容とは…

“ドラクエ面白いよ”“Reiも買えば?”

…はっきり言って、FFよりドラクエ派の私はこの日記を見ている
誰よりもドラクエを愛している自信がある!
いや、むしろドラクエ愛の会、会長という自負がある!
世界ランキングでも86位ぐらいだ!
っていうかほとんど神に等しいぐらいだ!

…だが、このくそ忙しい時期、重要な時期に万が一嵌ってしまうと
ダメ人間になってしまう可能性が大…!

そこで止む無くドラクエのことは綺麗さっぱり忘れようと努力しているのに。

ドラクエ熱が過熱しているしばらくの間は…

・なるべく電気街を通らない。
・なるべくドラクエ関連のニュースを見ない。
・なるべくドラクエ話題のチャットや掲示板からは遠ざかる。

ということを心がけているのに……。

…畜生。
そういや、JAMやりました。with mag.
http://www.capcom.co.jp/fighting_jam/

そういや、前田さんの日記にも各キャラコメントが
それ系雑誌なみに掲載されてましたなw
(いや、日記なぜか知ってるのですよ…)
フェリシアC+ですか?
…まあ、そうでしょうねぇ(。。;
フェリシア使いにはハンターの頃が懐かしい限りです(。。;

夢を見た。

2004年10月14日 ゲーム
最近、まじめに英会話の勉強をしています。
NOVAだけじゃなくて、毎晩、NOVAから貰った
英会話CDを聞いています。

その所為でしょうか。

夢の中で、既に私はアメリカで研究をしていました。

とある日の休日。

同じ研究室の友達(勿論米国人)が私の部屋に遊びに来ました。
私は丁度、"久遠の絆"をプレイしていました。

『清明、それに鷹久…
巫使の血を受け継ぎし子供達よッ。
再会の時まで汝らの母は我が手に預かり置く。
それまで、お前達のいずれかに潜みし『闇の皇子』の力、
しかと見極めようぞッ』

「き…さ…ま…は……」

「ふふふ、やっと思い出して頂けたか…」

「貴様はァァァッ!」

「ぬうぅおぉぉぉぉッ!」

俺は怒りに我を忘れ、目の前の敵に対し、ただひたすらに
刀を打ちつける。

「がふふふ、楽しいのう。
おわいにワシがたわせるかっ?!」

ハッと冷静になってみると、目の前には巨大な白い魔獣が
立ち塞がっていた。
横からしゅうしゅうと息が漏れる獣の口で、歪な言葉を
発しながら鵺が笑う。


………。彼は私に言った。

Oh。ジャパニーズゲーム!
なんて言ってる(書いてある)ンデスカ?

……訳せねーよ…i||i_| ̄|○i||i

和英辞典見ながら四苦八苦している所で目がさめました。

>様、G氏
掲示板にはあぁ書いたけど、そういやラムネ40炎は、
しっかりとアニメでリアルタイムで見ていました。(笑)
だって、OPテーマの『未来系★アイドル』好きだったし!

宮村優子と誰だったけ?
ハイ・テンション!♪
ビ〜リビリ来てるよ パワフル・ワールド♪
ぜ〜んかい中!

検索してみた。見つけたw
http://pokekon.hp.infoseek.co.jp/kasi/kasi000001.html
懐かしいなぁ。CDも持ってます。(実家)(多分)
っていうか、カラオケで歌ったこともあるし(自爆)
この連休、なかなか真面目に実験やってました。

そもそも、台風のせいで土曜日もろくに実験できなかったので、
日曜はその続きをやりに学校に。

夜は、姫の家で徹夜麻雀。

ん?私は前回のディフェンディングチャンピオンでしたが、何か。ヽ( ´ー`)丿

23時〜翌朝7時半まで、5人でぐるぐるとチェンジしながらやった
結果、残念ながら今回は2位でした(’’*
まあでも最終局まで結果がわからない状態だったので、結果としては
十分。プラス収支だったしねぇ。ということで、FCのGold宜しく〜♪>敗者共
Rei

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索