研究室はオヤスミの日…
2004年12月5日 日常久しぶりに休日出勤しませんでした。
といってものんびりしていたわけでは無く…。
まず朝起きたのが遅いw
流石に先週の疲れもたまっていて3時には就寝。
…のハズが、習慣とは恐ろしいもので、そんなに早い時間帯に
眠ることが出来ず、なんだかんだで多分就寝は5時頃かな?
で、予定では午前中に少しでも実験室行くはずだったんだけど、
起きたのが10時じゃあ何も出来ず、正午に渋谷で叔母と待ち合わせ
していたのでドタバタと出発。
食事と買い物しました。
あ、個人的に渋谷では、スクールランブルプライベートファイル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406362031X/qid=1102259957/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1056606-5836247
を買いたかったんだけど、ブックファースト、109本屋、
アニメイト(久しぶりだな…)寄ってみたが見付からず。
1500円以上なら送料無料らしいから、いっそのことネットで頼もうかな…?
その代わり、ついつい、げんしけんオフィシャルブック購入。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07140462
先日G氏が貸してくれると約束してくれたのにw
うん、でも今ちら見してみたけど、この内容、ボリュームで980円
なら買って正解ですね∈(・ω・)b
帰宅後はバスケ。2週間ぶり。
ん〜最近、上手い人がなかなか来れなくなっててちょっと物足りない
感じ。
私がガードポジションなら、自分で切り込んだり、自己満足(笑)で
キラーパスだしたりしてそれなりに楽しめるんだろうけど(笑)
センター、パワーフォワードポジションだと、まず上手いガードから
のパスが来ないとなかなかボールが回ってこない。敵のヘタなインサイド
プレイヤーにはひたすらファールされるorz 味方のバスケ経験無しの
インサイドプレイヤーとはポジションが被る(苦笑)
なんか、ひたすらリバウンド命→ゴール下シュートの地味な仕事ばかり
でした。いや、リバウンドこそ自分の生きる道と思ってるので、それは
それで面白いんだけど。
それも強力な対抗リバウンダーが居てこそ競い合って、そこで勝ってこそ
制空権を支配したような、これもまた自己満足な優越感に浸れるんだけど。
正直、物足りない(’’;
G氏や、またバスケしに来ないかい?w<足はやっぱり無理か…(’’
あっと、それから姫に借りていたモンスターメーカーRPG読み終わりました。
後程レビューにて…
といってものんびりしていたわけでは無く…。
まず朝起きたのが遅いw
流石に先週の疲れもたまっていて3時には就寝。
…のハズが、習慣とは恐ろしいもので、そんなに早い時間帯に
眠ることが出来ず、なんだかんだで多分就寝は5時頃かな?
で、予定では午前中に少しでも実験室行くはずだったんだけど、
起きたのが10時じゃあ何も出来ず、正午に渋谷で叔母と待ち合わせ
していたのでドタバタと出発。
食事と買い物しました。
あ、個人的に渋谷では、スクールランブルプライベートファイル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406362031X/qid=1102259957/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1056606-5836247
を買いたかったんだけど、ブックファースト、109本屋、
アニメイト(久しぶりだな…)寄ってみたが見付からず。
1500円以上なら送料無料らしいから、いっそのことネットで頼もうかな…?
その代わり、ついつい、げんしけんオフィシャルブック購入。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07140462
先日G氏が貸してくれると約束してくれたのにw
うん、でも今ちら見してみたけど、この内容、ボリュームで980円
なら買って正解ですね∈(・ω・)b
帰宅後はバスケ。2週間ぶり。
ん〜最近、上手い人がなかなか来れなくなっててちょっと物足りない
感じ。
私がガードポジションなら、自分で切り込んだり、自己満足(笑)で
キラーパスだしたりしてそれなりに楽しめるんだろうけど(笑)
センター、パワーフォワードポジションだと、まず上手いガードから
のパスが来ないとなかなかボールが回ってこない。敵のヘタなインサイド
プレイヤーにはひたすらファールされるorz 味方のバスケ経験無しの
インサイドプレイヤーとはポジションが被る(苦笑)
なんか、ひたすらリバウンド命→ゴール下シュートの地味な仕事ばかり
でした。いや、リバウンドこそ自分の生きる道と思ってるので、それは
それで面白いんだけど。
それも強力な対抗リバウンダーが居てこそ競い合って、そこで勝ってこそ
制空権を支配したような、これもまた自己満足な優越感に浸れるんだけど。
正直、物足りない(’’;
G氏や、またバスケしに来ないかい?w<足はやっぱり無理か…(’’
あっと、それから姫に借りていたモンスターメーカーRPG読み終わりました。
後程レビューにて…
コメントをみる |

モンスターメーカーRPGリプレイ集〈1〉ウルフレンドの冒険者
2004年12月5日 読書
ISBN:482914274X 文庫 藤浪 智之 富士見書房 1993/10 ¥683
…今から10年前の出版物なので、空前絶後というのはアレですけどもw
御存知、モンスターメーカーTRPGのリプレイ集です。実際、私は
モンスターメーカーのルールはよく知らなかったんだけども。
読んでみて思ったのですが、かなりユルいルールですね(笑)
ガープス等のルールとはまさに対極にあると言えるでしょう。その分、
ゲームマスターの実力、そしてプレイヤーの豊な想像力、演技力、判断力が
要求されるのかもしれませんが。
(もちろんガープスがこれに劣るというのでは無く。ただ、ガープス
のような全ての行動に細かい規制があり、その都度ダイスで判定する
というのは、それだけでゲーム性が大きく現れると思うので…)
登場するキャラクターは、暗殺組織に育てられた槍使いシノギ、
シノギを兄と慕う格闘家リュウ、風の魔法使いブライド、ブライドを
爺と慕う美少女ゴブリンごぶり子、火の魔術を使うシャーズ(猫人)の
踊り子ココナ。
ちなみにこの本を貸してくれた姫が、実は当時ココナのPLだったりします。
おう、びっくり。( ;´w`)丿
なんか、久しぶりにTRPGリプレイを読みました。どうしてもリプレイよりは
小説の方を好んで読みがちなので…。ただ、ソードワールド、ガープス等も昔、
色々なリプレイ集読んだことあるけども、やっぱり本リプレイ集の
ゲームマスターさんの当時の大変さが感じられましたw
先も言った通り、ガープスやソードワールド上級編などのルールは結構
複雑なので(ロードスやこのモンスターメーカーと比較して)、それだけ
ゲームマスターは勿論、プレイヤーも十分な知識を要求されます。
そして逐一行動判定をするので、そちらの方に全員の意識が向きがちになる。
そういう話を以前聞いたことがあります。
(まぁ感じ方は人それぞれかもしれませんが)
例えば、ガープスの場合、持ち物の重量制限なんかもあったんじゃないかな?
身長などの体格、腕力、着込んでる鎧等による行動マイナス補正、
路面状況、天候状況、体調等様々な要因を考慮した結果、今このPCは
これだけの重量の物を運べる…みたいな。
読んでみたところ、モンスターメーカールールにはそういうのは一切
無いようですねー。ま、その辺も己の常識やその場のノリに任せる
のかもしれませんがw
そんなわけで、ゲームマスターの想定シナリオからかなり逸脱した部分
も多々出てくるんだと思います。勿論、どんなTRPGルールでもゲーム
マスターのルール通りに進むシナリオなんて絶対存在しないわけですし、
もしそういう事があったのなら、それはゲームマスターの独り善がりな
シナリオになっている危険性があります。
だからゲームマスターは大変なんですねー。(’’;
私個人としては、幻想ルール(オリジナル(爆))で何度か、"オンライン"
でマスターをしたことがありましたが、オンラインなので意外と考える
時間もあって、そのロス分はタイピングスピードで補うみたいな感じが
ありました。結構面白かったw
で、実際オフラインではというと、ソードワールド簡易版で一度だけ
みんなでやったことがあるだけ。音ーさんのマスターだっけ。あの時
誰居たかな?G氏、鴉さんも居たっけ?確か居たよね?∈(・ω・)∋
うん、あれは面白かった。私のキャラは最後、NPC(ゲームマスターが
動かすマスター寄りのキャラ)に殺されたけど(滅)
しかも、シナリオとは関係無いところで(汗)
…あー、あのキャラシート、どこにやったかなぁ…?
…レビューとは全然関係無い話でまとめてしまいましたm(_ _)m
こんなリプレイ見たことない!
RPGは、ゲームマスターとプレイヤーの会話で進むゲームだ。
リプレイはその会話の記録、ということになるんだけど、この本の
プレイヤーたちはゲームマスターにしゃべらせてくれない!シナリオ無視、
ゲームマスター無視で我が道を行く5人のプレイヤー。
ロリエーンにガンダウルフ、タムローンやディアーネたち、カードゲーム
『モンスターメーカー』の人気キャラを巻き込んで、勝手気ままな冒険道中。
奇想天外な活躍の果てに待つものは?成るか、ゲームマスターの第逆襲!?
空前絶後、前代未聞の脱線RPGリプレイついに文庫化!
…今から10年前の出版物なので、空前絶後というのはアレですけどもw
御存知、モンスターメーカーTRPGのリプレイ集です。実際、私は
モンスターメーカーのルールはよく知らなかったんだけども。
読んでみて思ったのですが、かなりユルいルールですね(笑)
ガープス等のルールとはまさに対極にあると言えるでしょう。その分、
ゲームマスターの実力、そしてプレイヤーの豊な想像力、演技力、判断力が
要求されるのかもしれませんが。
(もちろんガープスがこれに劣るというのでは無く。ただ、ガープス
のような全ての行動に細かい規制があり、その都度ダイスで判定する
というのは、それだけでゲーム性が大きく現れると思うので…)
登場するキャラクターは、暗殺組織に育てられた槍使いシノギ、
シノギを兄と慕う格闘家リュウ、風の魔法使いブライド、ブライドを
爺と慕う美少女ゴブリンごぶり子、火の魔術を使うシャーズ(猫人)の
踊り子ココナ。
ちなみにこの本を貸してくれた姫が、実は当時ココナのPLだったりします。
おう、びっくり。( ;´w`)丿
なんか、久しぶりにTRPGリプレイを読みました。どうしてもリプレイよりは
小説の方を好んで読みがちなので…。ただ、ソードワールド、ガープス等も昔、
色々なリプレイ集読んだことあるけども、やっぱり本リプレイ集の
ゲームマスターさんの当時の大変さが感じられましたw
先も言った通り、ガープスやソードワールド上級編などのルールは結構
複雑なので(ロードスやこのモンスターメーカーと比較して)、それだけ
ゲームマスターは勿論、プレイヤーも十分な知識を要求されます。
そして逐一行動判定をするので、そちらの方に全員の意識が向きがちになる。
そういう話を以前聞いたことがあります。
(まぁ感じ方は人それぞれかもしれませんが)
例えば、ガープスの場合、持ち物の重量制限なんかもあったんじゃないかな?
身長などの体格、腕力、着込んでる鎧等による行動マイナス補正、
路面状況、天候状況、体調等様々な要因を考慮した結果、今このPCは
これだけの重量の物を運べる…みたいな。
読んでみたところ、モンスターメーカールールにはそういうのは一切
無いようですねー。ま、その辺も己の常識やその場のノリに任せる
のかもしれませんがw
そんなわけで、ゲームマスターの想定シナリオからかなり逸脱した部分
も多々出てくるんだと思います。勿論、どんなTRPGルールでもゲーム
マスターのルール通りに進むシナリオなんて絶対存在しないわけですし、
もしそういう事があったのなら、それはゲームマスターの独り善がりな
シナリオになっている危険性があります。
だからゲームマスターは大変なんですねー。(’’;
私個人としては、幻想ルール(オリジナル(爆))で何度か、"オンライン"
でマスターをしたことがありましたが、オンラインなので意外と考える
時間もあって、そのロス分はタイピングスピードで補うみたいな感じが
ありました。結構面白かったw
で、実際オフラインではというと、ソードワールド簡易版で一度だけ
みんなでやったことがあるだけ。音ーさんのマスターだっけ。あの時
誰居たかな?G氏、鴉さんも居たっけ?確か居たよね?∈(・ω・)∋
うん、あれは面白かった。私のキャラは最後、NPC(ゲームマスターが
動かすマスター寄りのキャラ)に殺されたけど(滅)
しかも、シナリオとは関係無いところで(汗)
…あー、あのキャラシート、どこにやったかなぁ…?
…レビューとは全然関係無い話でまとめてしまいましたm(_ _)m
コメントをみる |

定期的に行おうかなと。色々雑談、お節介も交えつつ。
【FC】
1垢:ウイップ(886)
http://www.final-crest.com/result/result299.html
特に問題無し。ただし終章で4英雄と対戦するなら、未継続かまし
まくってるフィアさんの分も私が代理継続する必要があるかな…。
事実上4人じゃなくて3人PTだから。
2垢:ティッシ(1497)
http://www.final-crest.com/result/result282.html
特に問題無し。PTの火力が将来的に不安。まぁ私とレオンさん、
二人も超アクティブな人がいるからそれなりに楽しめそうだけど。
あ、様からマジックアロー伝授OK貰いました。>やっしー
お節介(笑)>あっしゅ、セレナ、アノン組へ
御愁傷様です(^^;
天使Aは天使シリーズの中でも一番使えません…。
天使B(Fキュア、麻痺耐性歌)か天使C(いのち歌、睡眠耐性歌)が
良いのではないでしょーか?
それか、異常耐性装備でしっかり固めつつ、Lボトル勧誘するか。
…アノンちゃんがキュアオ覚えれば良いんだけどネェw
っつーか、終章なんだから魔法矢かスペチャを伝授して貰って!
とりあえず徳200超えれば、気絶以外は異常攻撃の影響ほとんど受けない
から、耐性装備も必要なくなるハズ。ガンバ(。。g
【ALIVE】
集(264)
http://game2.openspc2.org/~symalis/alive/result/k264.html
前々回人狩りに遭遇して余裕で敗北して、身包み全て剥がされて、
前回はしかもその装備全部人狩りに捨てられて、狩りでも食料全然
ゲット出来なくて、途方にくれていたところに親切な人が現れて、
なんとか生き延びることが出来そうな予感…。
さて、プレイヤーが"痛い人"を装って、これから毎回、人狩りさん達に
鬱メッセを送信して恨み言をつぶやきまくる…というのはどーでしょうか!(爆)
……再度狙われて、あっさり殺されるのがオチ…?(汗)
そこんとこどーよ。(何)
ちなみに超後発キャラなのに、魔力極振りで魔力ランカー入ってますw
cf)体格91、敏捷97、器用28、魔力1129(笑)、魅力95、幸運28
…いくら魔力が凄くて攻、防に優れていても、敏捷が二桁な為、こちらが
攻撃する前にあっさり人狩りには倒されるという…_| ̄|○
【ES】
カツキ・K(1271)
http://ragnarek.web.infoseek.co.jp/rep/rep190.htm
ALIVEと同じくらいルール把握してません(ぉ
まぁALIVEが全くの一人旅なのに比べれば順調に成長できるという点では
助かりますが、他3人が超アクティブで、その中の私は一人∈(・ω・)∋
だからそういう意味では大変だったり…(爆
しかも最近はPTのために成長させつつあるので、全体的に優れたキャラに
なりつつあるので、ランカーにも中々入りにくくなってきました。
…まぁ、"軽々しい人"とか"モーストひ弱"とか"薬漬け"とかのランキングに
入ったからといって何だという話ですが(汗
…ま、本業優先で今後も頑張りますわ。(そりゃそうだ。)
【FC】
1垢:ウイップ(886)
http://www.final-crest.com/result/result299.html
特に問題無し。ただし終章で4英雄と対戦するなら、未継続かまし
まくってるフィアさんの分も私が代理継続する必要があるかな…。
事実上4人じゃなくて3人PTだから。
2垢:ティッシ(1497)
http://www.final-crest.com/result/result282.html
特に問題無し。PTの火力が将来的に不安。まぁ私とレオンさん、
二人も超アクティブな人がいるからそれなりに楽しめそうだけど。
あ、様からマジックアロー伝授OK貰いました。>やっしー
お節介(笑)>あっしゅ、セレナ、アノン組へ
御愁傷様です(^^;
天使Aは天使シリーズの中でも一番使えません…。
天使B(Fキュア、麻痺耐性歌)か天使C(いのち歌、睡眠耐性歌)が
良いのではないでしょーか?
それか、異常耐性装備でしっかり固めつつ、Lボトル勧誘するか。
…アノンちゃんがキュアオ覚えれば良いんだけどネェw
っつーか、終章なんだから魔法矢かスペチャを伝授して貰って!
とりあえず徳200超えれば、気絶以外は異常攻撃の影響ほとんど受けない
から、耐性装備も必要なくなるハズ。ガンバ(。。g
【ALIVE】
集(264)
http://game2.openspc2.org/~symalis/alive/result/k264.html
前々回人狩りに遭遇して余裕で敗北して、身包み全て剥がされて、
前回はしかもその装備全部人狩りに捨てられて、狩りでも食料全然
ゲット出来なくて、途方にくれていたところに親切な人が現れて、
なんとか生き延びることが出来そうな予感…。
さて、プレイヤーが"痛い人"を装って、これから毎回、人狩りさん達に
鬱メッセを送信して恨み言をつぶやきまくる…というのはどーでしょうか!(爆)
……再度狙われて、あっさり殺されるのがオチ…?(汗)
そこんとこどーよ。(何)
ちなみに超後発キャラなのに、魔力極振りで魔力ランカー入ってますw
cf)体格91、敏捷97、器用28、魔力1129(笑)、魅力95、幸運28
…いくら魔力が凄くて攻、防に優れていても、敏捷が二桁な為、こちらが
攻撃する前にあっさり人狩りには倒されるという…_| ̄|○
【ES】
カツキ・K(1271)
http://ragnarek.web.infoseek.co.jp/rep/rep190.htm
ALIVEと同じくらいルール把握してません(ぉ
まぁALIVEが全くの一人旅なのに比べれば順調に成長できるという点では
助かりますが、他3人が超アクティブで、その中の私は一人∈(・ω・)∋
だからそういう意味では大変だったり…(爆
しかも最近はPTのために成長させつつあるので、全体的に優れたキャラに
なりつつあるので、ランカーにも中々入りにくくなってきました。
…まぁ、"軽々しい人"とか"モーストひ弱"とか"薬漬け"とかのランキングに
入ったからといって何だという話ですが(汗
…ま、本業優先で今後も頑張りますわ。(そりゃそうだ。)
コメントをみる |
